息を吐きながら、両足のつま先を伸ばします。

もし、頻繁に足がつるようなら、膝関節の外側にある「陽陵泉」という、骨が出っ張った下のくぼみの部分を、眠る前に20秒ほど押すと予防に役立つとされています。


以前ほどの激しい痛みはないですが
妊娠する前もほっとけば
もう座ってられないんです(;一_一)
→「妊娠中の食事・栄養の摂り方について」
こむら返りを起こす時間は個人差があり、数秒から数分間程度で治まります。


この薬は慣れることはないとか
ウテメリンという薬で、これを飲むとお腹にかなり余裕がでます。


妊娠線ができてしまう原因その1
マジックペンでお腹に日付やメッセージを書くのも素敵ですよね!
妊娠線が沢山出来てしまった人は、凄く後悔してしまうと思います。

(友人がそうです。


とか気になるようになり
薬飲んでるんだけど、、、
状態なのでお母さんの体の準備も
かなりの縦切開推しでした(笑)
妊娠中の胎教用にもよく聞いたけど、産後にも大活躍しています。

童謡なんてすっかり忘れていたけれど、CDのお陰でかなり歌えるようになりました。


妊婦には程遠い世界やわ、、、。


次に襲ってきたのは猛烈な眠気でした。


ただ、動悸や吐き気が強いので
足を温めて血流を促進させることが、足のつりの予防につながります。

お風呂で半身浴をしたり、体が温まる食事(生姜やシナモンなど)をとったりして、足を温めましょう。